高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会
マクドナルド・トーナメント石川県予選大会


高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント
石川県予選大会が6月8日(土)~6月22日(土)で行われました。
2回戦では金沢市春季大会決勝で敗れた三馬クラブに雪辱を果たし
準決勝の宝達ベースボールクラブとの1戦は5回までリードを許した状態での苦しい戦いでした。
決勝は辰口学童野球クラブ
初回先制するも2回、5回と2点ずつ奪われ6回が終わって1-4とリードを許した展開でした。
最終回の攻撃、最低3点取らないと敗退する場面で、先頭バッターはキャプテン。
内野ゴロを打つも気迫のヘッドスライディングで相手のミスを呼び込みます。
続く8番がヒットで出塁すると、9番はフルカウントからしっかり四球を選びノーアウト満塁に。
1番内野ゴロ、ホームホースアウト、2番内野ゴロの間に1点。
2アウト2,3塁。3番がセンター前ヒットの間に2者生還し、同点に追いつく。
4番は四球を選び、5番内野ゴロも相手のエラーにより逆転に成功。
7回裏をきっちり守り切り8年ぶり2回目の全国大会出場を勝ち取りました。
小学校に戻ると、OBやOB保護者の方がお出迎えしてくれました。
万歳三唱、監督、保護者会長の胴上げを行いました。

高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントへ向けて出発‼


高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントに向けて出発しました。
OBや保護者、学校関係者の方々に見送られて額小学校を出発、宿泊先のホテルへ向かいました。
ホテル到着後、ホテル周辺を散策して長旅によるコリをリフレッシュしました。
いよいよ明日は開会式です。
連盟理事長からのお言葉もいただき、気合を入れなおしました。

2019年8月17日

高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント 開会式


高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントの開会式が明治神宮野球場で行われました。
隣の国立競技場は翌年のオリンピックに向けて工事中でしたが完成間近でした。
バックスクリーンの文字にテンションが上がってましたが、選手たちはリラックスした様子で出番を待ってました。
選手28名が全員で堂々と行進を行いました。
高円宮憲仁親王妃久子様からのお言葉をいただき、始球式は中日ドラゴンズ大島選手でした。
肘・肩検診を行い、午後からは明日の試合に向けて練習を行いました。

2019年8月18日

高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント 1回戦


1回戦 vs 鳥取県代表 湖山少年野球クラブとの対戦が府中市民球場で行われました。
8年前に成し遂げられなかった全国大会での1勝を目指して、万全の準備で臨みました。

多くのOBも駆けつけてくれて一緒に応援しました。
湖山少年野球クラブは息の揃った素晴らしい応援で圧倒されそうでした。
試合は2回表に先制を許しましたが、すぐさま裏に逆転をして流れを取り返しました。
3回、4回と追加点を加え、リードを守り切り全国大会の初勝利を手にすることが出来ました。

試合後に明治神宮野球場に戻り試合を観戦しました。
そこで監督とエースがたまたま居合わせたローカル番組の取材を受けておりましたがオンエアはどうなったのでしょう??
ホテルに戻り道具の手入れをした後、翌日に向けてミーティングをしました。
翌日は明治神宮野球場で前年度優勝の多賀少年野球クラブとの試合です。


2019年8月19日

高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント 2回戦


2回戦 vs 前年度優勝 多賀少年野球クラブとの対戦が明治神宮野球場で行われました。
全国大会常連の多賀少年野球クラブとは石川県大会前に練習試合をし、キャプテンが全国大会で会いましょうと言った相手です。
有言実行のキャプテン、流石です。
試合前は残念ながら雨が降っており、シートノックはできずに外野でのノックでの試合開始となりました。
2回表のちょっとしたミスにより1点を先制されましたが、最小失点で抑えました。
3回表の先頭打者に柵越えのホームランを打たれて2点差となりました。
攻撃陣がなかなか相手ピッチャーを崩せず、そのまま0-2で敗退しました。
試合終了後、多賀少年野球クラブの辻監督(世界の辻ちゃん)が労いの言葉をかけてくださいました。
今大会は多賀少年野球クラブが大会2連覇を果たしました。

8年前の初出場の際に果たせなかった1勝はできましたが、明治神宮野球場での1勝はできませんでした。
後輩たちに、明治神宮野球場での勝利をつかんでもらいたいと思います。

2019年8月20日

最後になりますが、本大会に出場するにあたり県内野球関係者、OB・地域・学校関係者の方々、多くの方々に激励をいただき本当に感謝いたします。

ありがとうございました。
inserted by FC2 system